かぼちゃの塩バウンド

ホクホクかぼちゃ&炒めたまねぎ入りの塩バウンド。
この日はカレー味★
d0248681_15373669.jpg

ほくっとした甘みのあるかぼちゃと、スパイシーなカレーの組み合わせが◎

そして食べるたびに思うのが、
バターや卵は使っていないのに、その風味やコク。
野菜と美味しい粉を使ってるだけなのにね。


d0248681_15375330.jpgこの日は、かぼちゃの種を
もりもりっとのせて。
食感が またおいしいっ♪
表は香ばしく、中はふ~んわり。

冷蔵庫の残り野菜を入れて、
サッと混ぜて焼くだけで
簡単にできちゃう 塩バウンド。

忙しい日々のごはん作りで、
とっても助かっています。

d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-10-30 15:15 | 小僧日和

シラサキパンのモーニングパック

この日の朝食は、オーガニック食パンで モーニングパック?!

d0248681_10544788.jpg


パンには あの本に載っている ナッツバターを塗って、
食パンクラスで習った クリーミィ マッシュポテトをつめました♪

d0248681_11192810.jpg


柔らかい具材でも、ぷにゅっと 飛び出してこないから 手も汚れないし、
忙しい時や、持ち歩く時にも 便利なかたち。
小腹が空いた時用 にと
残りのパンは袋につめて、お弁当の片隅に。

でも034.gifねっ!

時間が経つと 美味しいふわふわのパンに
自然に具材の水分がうつっちゃうし、

お惣菜が中に入ってるパンは 何日もおいておけないからね。

「持ち歩かないで、本当にフレッシュなうちに食べてね~~」

d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-10-20 14:57 | 有機天然酵母パン

シラサキの食パン

焼いた翌日でもふ~んわり、
『シラサキの純植物性オーガニック食パン!』

今朝はサンドイッチ用に薄めにカット。
d0248681_13392634.jpg

焼きたてはもちろんですが、翌日は更に
(バターがはいっていないのに!!)バターの風味が増す感じ。

白崎茶会で習った食パンは、ほうじゅん で ソフト~♪
味・香り・食感すべてに大満足☆☆☆

毎日食べても飽きない美味しさです。
d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-10-17 15:05 | 有機天然酵母パン

『かんたんお菓子』特別な日のタルト~いちじくのタルト~

秋。焼き菓子が恋しい季節ですね♡

『かんたんお菓子』から、大好きな無花果を使ってタルトをつくりました。

d0248681_22104560.jpg作りおきしてあった、 タルトレットに
あの とろんっ とした
カスタードクリームをつめて、
カットしたいちじくを
クル~ッ とのせれば
できあがり☆


タルト台をたくさん作っておけば、一人分のフルーツタルトも
食べたい時にすぐ作れちゃう。
あとは、美味しい紅茶を淹れるだけ♪


そして、こちらは9月末に作った *特別な日のタルト056.gif*
d0248681_22593742.jpg

アーモンドクリーム&カスタードクリーム
そして 上に(またまた)いちじくをクル~ッ と並べて、
ツヤツヤっに つやがけしたら できあがり!
「おめでとう、自分!!」の お誕生日タルトケーキです。

しあわせな味♡

バターも使ってないのにサクサクっのタルト。
明日は何のタルトにしようかな・・・♪
d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-10-13 23:20 | ナチュラルスイーツ

『かんたんお菓子』 ビスケット~植物なフクロウたち~

ある日、真夜中の小台所に三羽のフクロウがやってきました。

「今日は星空がキレイな夜ね」
「ホッホー」
「ほんとうね。今夜は星がキラキラ明るいから、いつものロウソクは置いてきたわ」
d0248681_1632987.jpg

「そういえば あなたの左羽、
 さっきから気になってたんだけど・・・
 何か隠してない?」

「あ、これね♪」
d0248681_16323832.jpg

「デ、デカっ!」

「キャ~~、やめて~!」
「ホぅーホぅー♪」
「どっから持ってきたの、そのフォーク~!?」

「キャキャぁ~~くすぐったいよ~
 割れちゃうから、やめて~!」
d0248681_163374.jpg

「ホーホー、なんで、割れるの?」

「やだ、知らないの?
 私たち、バターも白砂糖も使っていないのに、
 サクサクで軽い食感の 美味しい~純植物性のビスケットなのよ」
「え~?知らなかった~!」

「ほら、あの星たちだって ミ☆」
「まさか、ビスケット星??」
「ホッホー」

「それにね、割れちゃったって大丈夫なのよ」
d0248681_16341918.jpg

「だって、この本 『かんたんお菓子』 があれば かんたん!!
 あっという間に作れちゃうから。」
「もしかして、16ページのビスケット?」

「それって、もしかしたら・・・
 私たちは 型で抜かれちゃったって事なのね」
「ホッホー」

サクサクっ!!!

「あら、なんの音かしら?」

「あっ!?... 」
d0248681_16332993.jpg

d0248681_20708.gif




      そして 植物なフクロウたちは、今宵も小台所にあらわれた とさ。
d0248681_226586.jpg

                        おわり ☆
[PR]
# by to-fukozou | 2012-09-29 23:08 | ナチュラルスイーツ

茶会式 オーガニック 食パン

めっきり涼しくなりましたね。
昨日まで 裸足で家の中をペタペタ歩いていましたが、
今日から靴下着用のとうふこぞうデス。

さて、先日待ちに待った 白崎茶会の食パンの追加クラスに行ってきました!
どれほどふわふわで美味しいかは、じゅ~~うぶん わかってはいたのですが、
やっぱりスゴイっ!!

早速お家で焼いてみました。写真は【初焼】食パン072.gif一斤
d0248681_1626105.jpg

ふわふわ過ぎて、型からだしたら つぶれそうなくらい!
初めての型だったので、これから焼き続けると 焼け具合もかわりそうで
楽しみです!

すべてオーガニックの材料で、完全純植物性の食パンって
やっぱりスゴイっ!

ダメだ・・・美味しそうで我慢できない・・・
えい! 焼きたてを真ん中から割ってしまえ~
d0248681_16263544.jpg

ふわふわ、しっとり、きめ細かい~ 
バターも使っていないのにコクがあって美味しい~~♪
そして、パンの耳が・・・たまりません☆☆☆

というわけで、初焼きは 何もつけずに、ぺろりん。

しばらく、食パンオンリーになりそうです。

001.gifそして、私も
『かんたんお菓子』 白崎裕子 著(WAVE出版) 手に入れました!
横浜そごう内の紀伊国屋書店 (一日遅れで)22日入荷でした。
作りたいものが山盛りです!

さて、 しばらく 真夜中の小台所から よい香りが漂い続きそうです。
d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-09-23 16:27 | 有機天然酵母パン

~秋にパフェる~ オーガニック・和パフェ

9月にはいり、風も空も秋の気配は感じられるものの・・・ 残暑の日々。

そんな日のおやつは、季節のフルーツを添えて☆ 
秋にパフェってみました♪
(暑いので、アイスが溶け・・・ 写真を撮ってる場合じゃないですねぇ;)
d0248681_02171.jpg

先月、茶会で習ったオーガニック・和パフェを作りました。

そのひとつひとつのスイーツがすべて、
白砂糖を使わず、乳製品など動物性の食材も一切使っていません。

ひとつずつでも完成された美味しさなのに、
ひとつのグラスの中で混ざり合って、更に!絶妙な美味しさに♡

d0248681_023234.jpgきなこアイス
白ごまチュイール
抹茶ババロア
小豆あん
豆腐クリーム
黒あめ寒天

季節のフルーツ(今日は、梨&ぶどう&バナナ)




材料はもちろんですが、
それぞれの味が 深く調和し 関連し合って・・・
まさに、有機的な組み合わせによる
夢のスイーツ「オーガニックパフェ」です♪

そして、2012年 9月!
今月、待ちに待った素晴らし~~~いニュースが!!!

白崎裕子 先生の
『かんたんお菓子 なつかしくてあたらしい
白崎茶会のオーガニックレシピ』
(WAVE出版)が発売されます。

つくる人も、食べる人も、みんなが幸せになれちゃう♡ からだに優しいお菓子が
本当に!
かんたんに!
自分で作れちゃうって・・・嬉涙。
    ↓
http://www.aoyamabc.co.jp/event/shirasaki-ohanashikai/

ついに!ついにです!!
d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-09-10 19:11 | ナチュラルスイーツ

“Fabrics Y ”の 布小物たち♪

8月24日から、中目黒のhyggeで始まっている『夏のファブリック、バック、布小物展』
早速、初日に行ってまいりました!

一目ぼれした あずま袋、前から欲しかった鍋敷き、等など・・・
プレゼント用にも何点か、ゲットしてきました~!!
d0248681_18232727.jpg

梟城のお針子係 工藤由美さん(Fabrics Y)の作品たちです。


布の柄合わせや色合わせ、生地合わせや 美しい縫製はもちろん!
見ただけで 素敵っ☆なんですが、
手にとって触った時の感触が、すっごく気持ちいいんです。
落ち着くんです。

手が合う...手が逢う 感じ。

好きな陶器に出会ったときも、触った時に同じ感覚をもちますが、
手仕事は 本当に、作るかたの気持ちが伝わってきますね。
...お料理も同じですね。


d0248681_18241414.jpgお針子さんの作品が好きになっちゃう理由は
← ココにもっ!

隠れたところにも ステキがいっぱ~ぃ♡



そして、お気に入りの巾着袋~
d0248681_18253784.jpg

昨日も今日も、ちょっとお出かけの時に、お財布とハンカチと携帯をポンと入れて
早速 使ってます♪
d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-08-26 17:29 | 小僧日和

ソフトクリ~ム♡

「残暑見舞い申しあげます」
d0248681_20531065.jpg

夏大好き!真夏の暑いのへっちゃら!でも、ムシムシ残暑は苦手;;;な、
豆腐こぞうデス。お久しぶりです!
諸事情のため、しばらくの間ブログをおやすみしていましたが、
また ぽちぽち はじめられそうです。
どうぞ よろしくお願いします。

先日、白崎茶会・夏の特別講座~和パフェを作ろう~に行ってまいりました。

教えていただいた、きなこアイス&豆腐クリーム&小豆あんを作ったところで
パフェる前に、ちょっと 寄り道~~

きなこアイス&豆腐クリームを混ぜ合わせて、ソフトクリームをつくってみました♪

アイスの台の中には 小豆あんを詰めて。
d0248681_20533960.jpg台は、にっぽんのパンと畑のスープ に載っている
ドロップケーキの生地でつくりました。

すべて純植物性・白砂糖不使用の
オーガニック ソフトクリ~ム☆

厳しい残暑も、
茶会の冷たいスイーツで にっこり♡


d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-08-21 21:09 | ナチュラルスイーツ

クッキー&クリームのチョコレート カップケーキ

今日の豆腐クリームは絞らず、
スプーンで くるっとしただけの お手軽デコレーションにしてみました❤

d0248681_21383944.jpg

最近の豆腐小僧 お気に入りデコ☆
スプーン1本あればOK!
手作り感があって、かわいくできるのでおすすめです。
何といっても、洗い物が少なくていいね。

トップには、作ってあったチョコクッキーを細かくしてトッピングしてみたら
食感もよい感じ♪

ん...それにしても、
茶会スイーツは 美味しすぎる♡
d0248681_20708.gif

[PR]
# by to-fukozou | 2012-04-28 22:37 | ナチュラルスイーツ